久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年04月30日

深イイ話

  今日は初夏を思わせるような暖かい陽気に

  なりました・・・こんな日にも関わらず体調が

  優れない長田です。

  そして、世間ではゴールデンウィークと言われて

  います・・・くれぐれも体調を崩すことなく楽しい

  思い出が残る連休になりますように・・・!

  さて、最近、色んな場面でいい話を聞く事が

  あります・・・

  テレビにおいてもそうだし、ラジオでもそう、

  挙句の果てには、美談ばかりを載せた本まで

  出回っています。

  あなたは最近、どんないい話を聞きましたか・・・?

  ちょっと思い出してみてください・・・

  どうですか? すぐに思い出せますか・・・?

  ちょっと待って!今、思い出しているんだから・・・

  と、思ったあなた!

  その話は本当にいい話なのでしょうか・・・?

  そして、もっと言い換えるのならあなたの心のどこかに

  染み込んでいるでしょうか・・・?

  一体、どういう意味?と、思うかもしれません。

  それは、こんな意味なのです・・・

  どんなにいい話を聞いても、どんなに偉い人の話を

  聞いても、あなたがそのまま人に伝えるという事は

  あなたにとっていい話でも何でもないのかもしれません。

  そして、その話は人に話す単なるネタに過ぎないの

  かもしれません。

  ちょっと言い方がキツイかもしれませんが、

  余りにもいい話があふれ返ってるように感じるので

  その辺をもう一度考えてもらいたいと思います。

  そして、分かりやすいようにテレビ番組の深いい話を

  参考にしながら話を進めていきたいと思います・・・

  あなたは深イイ話を観た事がありますか?

  観たことがある人も、ない人もいるかもしれないので

  少し説明をしたいと思います・・・

  島田紳助さんが司会で1分間の深くていい話を

  紹介して、それをゲストたちが、深イイ~!か、う~ん!

  かのどちらかに判定をして全員一致で深イイ~!が

  出たら投稿者に賞金が送られるという番組です。
 
  そして、その話を聞いてすぐに、う~ん!の判定を出して
 
  いたゲストも紳助さんが説明すると、深イイ~!に

  変えたりするのです。

  これは一体どういうことでしょうか・・・?

  (4/30 18:00UP)

  それには、ちゃんと理由があります・・・

  どんなにいい話でも人によってはあまりピンとこないことが

  あります。

  しかし、その話を紳助さんの中に入れて紳助さんの言葉

  として出てきた時に初めて感動出来るのです・・・

  それくらい紳助さんは話を自分の中に取り入れて

  自分の解釈を入れて言葉にしています。

  本当にスゴイことだと思います。

  そして、その事から、人から聞いたいい話をそのまま

  人に伝えても相手の人には何も伝わらずに感動しない!と、

  いうことになります。

  あなたは人から聞いたいい話を自分の解釈を入れて話して

  いますか・・・?

  もし、人から聞いたいい話が相手に伝わらない時は

  思い切ってあなたの感覚で話してみるといいかも・・・

  それが、あなたの言葉になるのです!

  そして、いい話は私達の身の周りにたくさんあると思います・・・

  しかし、それは表に出ることが少ないと思います・・・

  なぜなら、誰かの為に一生懸命になってる姿こそが人の心を

  打つのだから・・・。

  そして、いい話の意味をもう一度考えてみてください・・・

  いい話は人に伝えるものではなく、心で感じるものだから・・・




Posted by アニキ at 18:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。