久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年04月22日

家庭訪問・・・

 
  夕べ、子供達と布団の上でストレッチをしていて

  そのまま朝を迎えた長田です。

  あなたは布団に入ってどのくらいで眠れていますか・・・?

  最近、なかなか眠れない・・・と、感じる時は

  寝る前に大きく深呼吸を数回してから布団に入ると

  いいかもしれません。
 
  一度、試してみてください・・・!

  さて、今週から子供が通う小学校では家庭訪問が

  始まりました・・・

  小学生の子供さんがいる家庭では多少の時期が

  違えどそろそろではないか?と、思います。

  そして、慌しく自宅の大掃除をしているのは

  我が家だけではないはず・・・?(笑)

  あなたの家では先生を迎える準備は出来ていますか?

  (4/22 11:40UP)

  そんな我が家は月曜日と火曜日にそれぞれ先生を

  迎えて、学校での子供の話を聞きましたが・・・

  特に問題はありません!と。

  そして、我が子の話はあっという間に済んで

  今の学校を取り巻く環境の話を少し聞くことが出来ました。

  その話を聞きながら、私が感じていることは間違いでは

  ないんだな~!と、実感することが出来ました。

  そして、あなたは学校の先生に何を望んでいますか・・・?

  しっかり、勉強を教えてもらいたい・・・とか、

  しっかり、しつけをしてもらいたいか・・・とか、

  しっかり、怒ってもらいたい・・・などなど、

  色んな事を望んでるのかもしれません。

  しかし、今の日本の教育制度では、先生たちには本当に

  時間に追われているように思います。

  そして、今年度から授業時間が増えて高学年はほとんど

  6時間授業になりました・・・

  それに加えて、昨日は全国一斉テストが行われています・・・

  本当に偉い人たちは、子供たちにどんな夢や希望を

  与えようとしているのか?と、疑問に思うことがあります。

  そして、そんな大人たちが描く夢や希望を子供たちは

  どんな風に想っているのでしょうか・・・?

  一度、聞いてみたいと想っています・・・。

  しかし、どんな世の中になろうと、子供たちに夢や希望を

  持ってもらう為に私たち大人が学校で出来ない事の

  フォローをしていかないと感じる今日この頃です。

  そして、私たちが子供の頃に持ってた夢や希望・・・

  ヒーローになりたい・・・とか、

  お姫様になりたい・・・とか、

  スポーツ選手になりたい・・・などなど

  そんな夢や希望を持つ子供が増えていきますように・・・

  私はそう願っています・・・



Posted by アニキ at 11:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。