久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年04月16日

サイコロ・・・

   4月もあっという間に半分が過ぎてしまいました・・・

   そして、時の流れの早さを痛感している長田です。

   新しい仕事、新しい友達、新しい環境・・・

   あなたは新しい生活に慣れてきたでしょうか・・・?

   1日も早く自分のペースをつかめますように・・・!

   さて、昨日、小学校の授業参観に行ってきました。

   4年生の子供は新しい学年になりましたが先生も

   クラス替えもなかったので落ち着いた様子でした。

   しかし、6年生の子供の方はクラス替えはなかった

   ものの担任の先生が変わったので、どうだろう?と、

   思いながら教室に行ってみると・・・

   以前はちょっとピリピリ感があったのですが、

   今回は教室の雰囲気がほんわかしてるではありませんか!

   担任の先生の人柄でクラスの子供たちの雰囲気が

   ガラリと変わるんだな~!と、実感した一瞬でした。

   そして、6年生の方は算数の授業が行われていて

   展開図を作ってみよう!と、いう内容でした・・・

   担任の先生が、3cm四方のサイコロの展開図を

   考えてください!と、子供たちに指示を出して

   5分くらいの考える時間を与えました。

   ここで質問です・・・?

   あなたもサイコロの展開図を考えてみてください・・・

   どんな展開図を想像するでしょうか・・・?

   多分、多くの人は十字架のような形を想像する

   かもしれません。

   因みに私もそれを想像しました。

   そして、クラスのほとんどの子供は十字架のような

   形を書いていました・・・

   しかし、数人の子供たちはちょっと違った展開図を

   想像していました・・・

   そして、言葉で上手く伝えるのは難しいので

   説明しませんが、その展開図を見て私はちょっと

   感動を覚えました・・・!

   子供の想像力は無限大だ!と。

   (4/16 20:20UP)

   もしかしたら、その子は塾かなんかで習ったのかも 

   しれないし、予習をしていたのかもしれません・・・

   そして、他の子供たちも他にはないか考えてみよう!と、

   言われたら、その形を思いついたかもしれません。

   しかし、その子は最初にその形を当たり前のように

   書いてきたのです・・・

   その子の感性がこれからも磨き続けられますように!

   そして、そんな感性を持った子供が大人になっていくに

   連れて、自分の感性に疑問を持ち始めることが

   あります・・・それはなぜか?

   その答えは、日本の教育システムにあります。

   そして、そのシステムは個性や感性が強い人は

   あぶれてしまうように出来ているからです。

   言い換えるなら、全てにおいて平均的な人間を作る

   教育システムになっている!と、言っても過言では

   ないと思います・・・

   それはそれで良いのかもしれません。

   しかし、その中に入りきらない人は一体どうなのか・・・?

   自分を認めることが出来ずに苦しんでいるのです。

   あなたは大丈夫ですか・・・?

   もし、周りに誰も話せる人がいない時はいつでも連絡

   してください・・・

   ほんの少しの時間さえあれば、あなたの感性を十分に

   感じることが出来ると思います。

   そして、あなたの感性を活かせるように・・・

   けして、もういいや!って、あきらめないように・・・!
 



Posted by アニキ at 20:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。