久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年04月08日

運動神経・・・

 
   
   今日も柔らかな日差しと心地良い風が吹いています・・・

   久留米は日中23度くらいまで上がるそうです。

   そして、春の装いで出掛ける人も多いかもしれません。

   これからしばらくは過ごしやすい陽気が続きます・・・

   十分に春を満喫出来ますように・・・!

   さて、夕べ、自宅にいる時、小4の息子が浮かない顔を

   して話し掛けてきました・・・僕はバレーに向いてるの?と。

   そう言ってくる理由は何となく分かっています・・・

   息子より後に入った友達の上達が著しく最近はその子が

   コートに入るようになったのです。

   そして、私は息子に取って人生で初の試練が来たんだな~!

   と、感じて、息子を2階に連れて上がりました。

   (4/8 10:05UP)

   小学3年から小学4年に掛けて、子供たちの心に少しずつ

   自我が芽生えてきます。 

   そして、この時期になるとクラスの気の合う友達と遊ぶのが

   楽しくなるようです。

   ここ数年、バレーで子供たちを見ていると、友達と遊びたくて

   バレーを辞めたい・・・と、いう子が出るのがちょうどこの時期

   に多いようです。
  
   そして、私の後について来た息子は、何を言われるのか?と、

   少し不安そうな顔をしていました・・・

   そんな息子に私は傍にあったハンドボールを見せて、

   キャッチボールをするぞ!と、一言。

   そして、キャッチボールをしながら色々と質問していきました・・・

   どうして、バレーに向いてないと想うの・・・?とか、

   どうして、お父さんがまだお前にバレーを教えてないのか・・・?

   などなど、本人に色々聞いてみました。

   そうすると、僕は運動神経があまり良くないから・・・!と。

   ここで質問です・・・

   あなたは運動神経はある方ですか・・・?

   それとも、ない方ですか・・・?

   そして、知ってる人も多いと思いますが、知らない人の為に

   少し説明しておきます・・・

   そもそも、人の身体に「運動神経」と、いう神経は存在しません。

   俗に言う運動神経とは、脳が考えた事に対して身体の反応が

   どのくらい速いのか?と、いうのが基準になります・・・

   つまり、足を上げる・・・と、脳が考えた時に一瞬にして

   足を上げられる人の事を運動神経が良いと言うのです。

   そして、運動神経は鍛える事が出来るのです・・・

   時々、うちの子は運動神経が悪いから・・・や、親に似て運動神経が

   ないんです・・・と、いう話を聞く事があります。

   そんな時は、運動神経は遺伝しませんよ!と、キッパリ言います。

   そして、子供さんが運動神経が悪いのは、両親が運動オンチで

   子供とボールなどで遊んだりしないからですよ!と。

   そういう事なら、尚更、スポーツをさせて運動神経を鍛えた方が

   いいですよ!と、アドバイスすることがあります。

   そして、小学校4年生から6年生の間はゴールデンエイジと呼ばれて

   いて、一番運動神経が伸びる時期で、12歳の運動神経と20歳の

   運動神経はイコールなのです。

   言い換えると、12歳の時に自転車に乗れなかったら、

   20歳になっても乗れない・・・と、いうことになります。

   そして、息子にその事を話すと・・・本当?と、言いながら、

   キョトンとした顔をして私を見ました。

   私は黙ってうなずいて、これからが勝負だよ!と、一言。

   そして、しばらくキャッチボールをしていました。

   人の身体は本当によく出来ています・・・

   もし、あなたの子供さんの成長が遅くてもけして焦らずにじっくり

   見守ってみてください・・・

   周りと比べて成長が遅くてもそれぞれが少しずつ少しずつ・・・

   確実に成長していっています。

   そして、あなた自身もしっかり成長していってるのです・・・

   身体の運動神経と一緒に心の運動神経も

   鍛えていけますように・・・

   そして、どんな事があっても柔軟な考えを持てますように・・・


   


Posted by アニキ at 10:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。