久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年04月07日

誤解・・・

   今日も春らしい陽気になりました・・・

   残念ながら久留米の桜は葉桜になっていますが、

   全国的に桜が満開になってきてるようです。

   そして、今週は花見で盛り上がる人も多いかもしれません。

   くれぐれも飲み過ぎに気をつけてください・・・!

   さて、あなたは人に誤解された経験はありますか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   しかし、いきなりそう言われて色んなパターンがあると思います・・・

   あなたが言った言葉や行動があなたの想ってることと

   違うニュアンスで人に伝わったり・・・・

   あなたの事をよく知らない人に勝手にイメージをつけられてたり・・・

   あなたの知らない所でとんでもない誤解をされていたり・・・

   あなたの見た目だけで判断されていたり・・・

   人は自分自身を守る為に自分の都合のいいように人の事を

   誤解するのかもしれません・・・

   そして、私は昨日とんでもない誤解をされていました・・・

   今日はそのことを書いてみたいと思います。

   (4/7 10:30UP)

    事の発端はほんの些細なことでした・・・

   先日のブログで書いたように私はいろんな人に会いに行こうと

   思っています。

   そして、久留米にいる大学時代の先輩に挨拶に行こうと思って

   福岡に住んでいる大学時代の同級生に連絡を取ってみました・・・

   その同級生は先輩と同じ会社なので確実に連絡先を知っている

   と思っていました。

   いざ、電話を掛けてみると・・・なぜか対応がおかしい???

   まぁ、気にせずに先輩の連絡先を聞いてみると・・・

   同級生が重い口調で話し始めました。

   その第一声は・・・長田、先輩ともめたんやろ?と。

   はっ!? 

   全く記憶にない私はそれは一体どういうこと・・・?と、訊ねました。

   同級生曰く、3ヶ月くらい前に先輩と話してて、私の話題が出て

   同級生に今、付き合いはあるのか?と、聞かれたそうで、

   最近ご無沙汰だったから、いいえ!と、応えたと。

   すると、先輩は私ともめた出来事を同級生に話し始めたそうです。

   それによると、今から10年くらい前に久留米の繁華街のあるお店で

   私?を見かけて、長田くんやろ?と、声を掛けたそうなのです。

   そうすると、その私?は、いいえ!違いますよ!と、

   キッパリ答えたそうです。

   ちょっと不思議に思いながらふと横を見ると

   人相の悪いツレの人がいたのだと。

   そして、イマイチ納得出来なかった先輩は、人と一緒だからかな?と、

   無理に思い込んでその場はそれで離れたそうなのです。

   そして、今度はそのお店のトイレでたまたま一緒になった時に

   怒った口調で、お前は世話になった先輩をシカとするのか!と、

   胸ぐらをつかんで言ったそうです。

   それでも、私?は人違いです!と、言い張ったのだと。

   納得出来ない先輩は何度も何度も聞いたそうです・・・

   それでも、私?の答えは、違います!の一点張り。

   その時に、先輩は、私?が人の道を踏み外したのだ!と、

   悟ったそうです。

   そして、その後、電話しても繋がらないし、仕事場に来ても

   いつもシャッターが閉まっているので、やっぱりそうなんだ~!と、

   納得して、それから10年間ず~っとそう想ってる!と、

   3ヶ月前に同級生に語ったそうです・・・。

   上手く話の内容が伝わっているでしょうか・・・?

   ここから解説をしていきます・・・

   同級生にその話を聞いた後に、早速先輩に電話を入れて・・・

   ご無沙汰してます、長田です。と、言うと、

   どちらの長田さんですか?と、先輩は聞き返してきました。

   大学時代にお世話になった長田です。と、付け加えると、

   お前は一体、何をしてるんだ~!と、厳しいお言葉が。

   今も昔のままですよ!と、伝えると、

   先ほど同級生から聞いた話を話し始めました・・・

   10年くらい前に飲み屋で会ったよな?と、先輩。

   いいえ!と、私。

   シカとしたよな?と、先輩。

   いいえ!と、私。

   胸ぐらつかんだよな?と、先輩。

   いいえ!と、私。

   ・・・・あれ?と、先輩。

   一体、誰の胸ぐらつかんだんですか?と、私。

   お前じゃなかったのか?と、先輩。

   私じゃありません!と、私。

   しばし、沈黙のあと・・・

   思わず二人で大笑いしてしまいました・・・。

   そして、こんな信じられないような誤解があるのだと

   初めて知りました。

   あなたはこんな経験はありますか・・・?

   たぶん、こんな経験をする人はあんまりいない

   かもしれません。

   本当にマンガみたいでしょ?(笑)

   しかし、これは本当の話です。

   そして、一歩間違えば、私はとんでもない誤解を

   受けたままだったのかもしれません。

   もし、あなたが何かキッカケで疎遠になってる人がいたら

   一度連絡を入れることをお勧めします・・・

   あなたが誤解されてるかもしれません。

   そして、人のウワサや自分の思い込みで誰かを誤解をするのは

   絶対に無くした方がいいと思います。

   そうしないと、あなたが損をする場合があります。

   私のように10年間の空白が出来る場合もあります。(笑)

   あなたにはそんな事がありませんように・・・


   追伸:長いブログを読んでもらってありがとうございます。
       ブログを読んで素朴な疑問を感じる人もいるでしょう!
       先輩が私?と想ってた人は・・・?と。
       誰だか分かりません・・・
       一番の被害者は彼だったのかもしれません・・・?
       私とそっくりな人に一度会ってみたい気もします。(笑) 

   

   

   




タグ :誤解


Posted by アニキ at 10:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。