久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年02月25日

プロフェッショナル・・・

    今日は比較的暖かい一日でした・・・その気候に誘われたのか

    どうかは分かりませんが、朝からずっと出掛けたままでやっと今、

    仕事場に戻って来て、パソコンと向かい合ったところです。

    あなたはどんな一日を過ごしましたか・・・?

    さて、夕べ、自宅に戻って何気なくテレビを点けるとNHKの

    プロフェッショナル・・・仕事の流儀!と、いう番組が

    始まったばかりでした。

    あなたはこの番組を知っていますか・・・?

    知ってる~!と、いう人も、知らな~い!と、いう人も
 
    いるかもしれません・・・

    そして、知らない人の為に少し説明をしておくと、

    この番組はさまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロ

    の「仕事」を徹底的に、掘り下げたドキュメンタリー番組・・・

    だそうです。(プロフェッショナル番組紹介参照)

    そして、私も番組があることは知ってはいましたが

    見たのは初めてです。

    確か、前にイチローの特集があった時に録画してもらってみた

    ことがあるくらいです。

    そして、昨日は、京料理の巨匠の特集でした・・・

    ちょっとだけ見るつもりが・・・いつの間にかテレビの前を陣取って

    かじりつく様に見ていました。(笑)

    そして、私も若い頃に修行した経験したことがあるので、

    その巨匠がいう言葉が深く心の中に入ってきました・・・

    技術を学ぶ!と、いうことにジャンルは関係ないんだな~!と、

    実感しました。

    さて、ここで質問です・・・

    あなたが想うプロフェッショナル・・・とは、どんな人でしょうか?

    ちょっと考えてみてください・・・

    正解なんてありません・・・あなたの想うままでいいのです!

    どうですか? あなたが想う人はどんな人だったでしょうか?

    そして、いろんな人を想像したかもしれません・・・

    スポーツのプロだったり・・・ 料理のプロだったり・・・

    学問のプロだったり・・・ 技術のプロだったり・・・

    さまざまな分野の人を想像したことと思います。

    もしかしたら、あなた自身がプロフェッショナル!と、いう事も

    あるかもしれません。(2/25 22:40UP)

    そして、多くの人はお金をもらって一流の仕事をするのが

    プロフェッショナル!と、思うかもしれません・・・

    それはその通りだと思います。

    しかし、私はこう感じました・・・

    プロとは、お金をもらって一流の仕事をする人!

    そして、プロフェッショナルとは、それに加え、人に大切な何かを

    伝える事の出来る人!だと。

    スポーツだったらスポーツの大切な何かを・・・

    料理だったら料理の大切な何かを・・・

    技術だったら技術の大切な何かを・・・

    しかも、それは言葉で伝えるのではなくて、その人の行動で

    伝えていくことの出来る人。

    つまり、それぞれの分野で人を育てる事の出来る人のことを

    プロフェッショナル・・・と、呼ぶんだろうな~!と、感じました。

    そして、私は報酬のことは置いといて、人の心を癒すことの

    出来るプロフェッショナルになりたいと・・・。

    お金をもらってるからプロでしょ?と、思うかもしれません。

    確かにそうなのですが、私はその先にある、人の心に

    大切な何かを伝えることの出来るカウンセラーになりたい!

    と、想っています。

    そして、いつかはNHKで特集されるような人に・・・(笑)

    それは、冗談として・・・

    一人でも多くの人に出会って人として大切な何かを

    伝えていけますように・・・



Posted by アニキ at 22:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。