久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年02月19日

理想像・・・

  
   今朝、中学生の娘が・・・お父さん、トイペ買っててね~!と、

   言ってきました。

   犬を飼う約束はした覚えがないけどな~?と、思いながら

   トイプードルを飼う約束したっけ?と、聞くと・・・

   トイレットペーパーのことだよ!と、一言。(笑)

   私はそれならそれでちゃんと言わなきゃ分かんないだろ!と。

   そして、もし、お父さんが聞き間違えてトイプードルを買って来てたら

   どうするんだ~!と、言うと娘は、それなら嬉し~い!と。

   私は言うんじゃなかった・・・と、思いました。

   そして、最近、言葉を簡略化して言うのが流行っていますが・・・

   それもどうなのかな~?と、一人で考えていました。

   あなたはそんな経験ありませんか・・・?

   (2/19 11:30UP)

    さて、あなたは理想が高い方ですか? それとも、理想は低くて

   かなり現実的ですか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   いきなり、そんなこと言われたって何の理想だよ!?と、思うかも

   しれません。

   確かにそうかもしれません・・・

   それでは、テーマを出したいと思います。

   テーマは、家族!で考えてみてください・・・。

   どうですか・・・? 

   それぞれが理想の家族像を想像出来てるでしょうか?

   そして、家族が笑いながら並んで歩いてる姿をイメージする人・・・

   家族が車でドライブしてる姿をイメージする人・・・

   家族が食卓を囲んで食事をしてる姿をイメージする人・・・

   家族が仲良く買い物をしてる姿をイメージする人・・・

   いろんな家族の理想像を想像したと思います。

   そして、ここで質問です・・・

   あなたの身の周りでそんな理想的な家族を見た事ありますか・・・?

   身近にいるよ!と、いう人もいるかもしれません。

   それでは、そんな理想的な家族はどのくらいいますか?

   そう言われると、あまりいないような気が・・・と、いう事は

   ありませんか?

   実際には、ほとんどいないのかもしれません。

   私の家族も仲は良い方だと思いますが・・・

   家族の理想像からはかなりかけ離れていると思います。

   まぁ、私が父親なので想像はつくと思いますが・・・。(笑)

   そして、ちょっと考えてみてください・・・

   今の世の中でサザエさんの家族のような家庭が一体どれくらい

   あると思いますか・・・?

   どちらかと言えば、クレヨンしんちゃんの家族のような家庭なら

   結構多いかもしれません。(笑)

   しかし、それが現実なのかもしれません・・・。

   それでは、どうして家族の理想像があるのでしょうか・・・?

   答えは簡単です・・・

   子供の頃に暖かい家庭を経験していない人は家族の

   理想像を作っていくのです。

   そして、家族とはこうあるべき!と、いう想いが強すぎて、

   それぞれの個性が尊重されなくなってしまって・・・
 
   ぎくしゃくしてしまうのかもしれません。

   あなたの家庭は大丈夫ですか・・・?

   そして、私はこんな風に考えます・・・

   家族とはミックスジュースのようなものだと。

   イチゴもあれば、みかんもある。

   りんごもあれば、メロンもある。

   それぞれの個性がジューサーミキサーと、いう名の

   家庭の中に入って、いろんな意味でシェイクされて・・・

   それぞれの家族の味のミックスジュースが出来るのだと。

   そして、それがどんな味であろうとも、その家族の個性が

   しっかり詰め込まれた形なのです。

   もし、あなたが家族のことで悩んでいるのなら、そんな風に

   考えてみると少しは楽になるかもしれません。

   そして、それでも苦しい時はいつでも連絡してください!

   家族の形は、本当に様々なのです・・・

   あなたの家族のミックスジュースはどんな味ですか・・・?

   そして、いろんな家族の味が増えてくると・・・

   悲しい事件が無くなってくるのかもしれません。

   そうなるように祈ってます・・・



Posted by アニキ at 11:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。