久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年02月13日

蛇足・・・

   今日は朝から台風並みの強い風が吹いていました・・・

   強い風に体を押されながら通勤や通学した人も

   多いかもしれません。

   そして、風の強さに気付かずにスカートで出掛けた方・・・

   風のいたずらには合わなかったでしょうか?

   ふと、そんな心配をしていたらラジオのパーソナリティーが

   スカートが捲くれ上がって大変だった・・・と、言っていたので

   思わず笑ってしまいました。

   あなたは大丈夫でしたか・・・?

   そして、この強い南風が春一番!だそうです。

   春がそこまで来てる・・・と、いうことを教えてくれる春一番に

   感謝したいと思います。(2/13 13:05UP)

   春がそこまで来てる・・・と、いうことを教えてくれる春一番に

   感謝したいと思います。(2/13 13:05UP)

   さて、今朝、子供が学校で書いた習字を見て!と、

   持って来ました・・・

   そして、新聞紙に挟んでる習字を見ながら・・・

   私より字が上手いんじゃない?と、子供に言うと

   嬉しそうな顔をしてどこかに行ってしまいました。

   そして、私の手元に残された新聞の記事に目をやると

   面白いコラムが書いてありました・・・

   その内容は「心」と「脳」と「心理学」について

   書いてるものでした。(2/13 17:10UP)

   そして、それは「使える」心理学は諸刃の剣!と、

   いうタイトルで、こんな事が書いてありました・・・

   最近の心理学は脳科学の成果を取り込み、

   実証的な裏ずけを重視する「理系」的学問に

   変わりつつある・・・から始まって、こうして心理学「通」が

   増えてゆくと、キツネとタヌキの化かしあいになり、不信感

   が更に高まる悪循環にも陥りかねない・・・。

   と、書いてありました。

   そして、かなり内容を要約し過ぎて上手く意味が伝わりにくい

   かもしれません。

   と、いうことで私なりの解釈と感想を書いてみたいと思います。

   まず、最近の心理学は理系的学問になってきた・・・と、いうのは

   私も勉強会などに参加しながら感じていました。

   そもそも心理学とは、人の心を扱うのであって、教養をひらかす

   為のものではないと私は思っています・・・

   ちょっと想像してみてください・・・

   あなたが勇気を出して、カウンセリングに行きました。

   そこで、あなたの悩みを話すと・・・まるで数学の問題を解くように

   理論的な話をされました。

   あなたの悩みはそれで解決できると思いますか・・・?

   私はとうてい解決出来るとは思いません。

   そして、理論だけで悩みが解決するなら誰も苦しまない・・・と。

   人間は本当に不思議な生き物で、頭で考えていることでも

   体が動かない・・・と、いうことがあります。

   あなたも経験したことがあるかもしれません。

   そして、不登校の子供たちも頭の中では、学校に行かないと

   いけないことくらい十分に分かっているのです・・・

   しかし、それが出来なくて苦しんでいるのではないでしょうか?

   そして、その部分に理系の理論はあまり重要ではないように

   感じています・・・。

   私は人の話を聞く時は感覚的に聞くようにしています・・・

   そうすると、話がおかしい?と、気付く時があります。

   その部分をもっと詳しく話してもらうと自然と原因らしきものが

   分かってきます・・・

   そして、それをどういう風に相手に伝えるか?を考えるだけです。

   本当に理系の理の字も入ってないと思います。(笑)

   しかし、今までカウンセリングした中で困ったな~!?と、

   思った事は一度もありません。

   あなたは蛇足の話を知っているでしょうか・・・?

   ある祭りの席で召使たちにお酒が振舞われました・・・

   しかし、召使全員で飲むには足りない量だったので一番最初に

   蛇の絵を描いた人が飲むということになりました・・・

   一人の男は、あっという間に蛇の絵を描いてしまいました。

   そして、まだ書きあがらない召使たちに向かって、「なんて遅いんだ!」

   「俺はもう書き上げてしまったぞ!」

   「俺は蛇の足を描く余裕だってあるんだぞ!」と、言って、蛇に

   足を描き始めました・・・

   そして、その男がお酒を飲もうとしたら、二番目に描き上げた男が

   その男に向かってこう言いました・・・「蛇に足はありません!」

   結局、二番目に描き上げた男がお酒を飲むことになりました・・・とさ。

   そして、これは付け加える必要のない余分なものを

   「蛇足」と、言うようになりました。

   もし、あなたが悩みを持ったり、人とのコミュニケーションが上手く

   いかない・・・からといって心理学を勉強する事は、あなたに取って

   蛇足なのかもしれません。

   それよりも、あなたが信頼出来そうなカウンセラーを見つけることを

   お勧めします・・・

   あなたの周りにもきっといるはずだから・・・

   そして、もし見つからない時はいつでも連絡してください・・・。

   そして、心理学を理系的に考えてる人が迷路に迷いこまないように・・・

   私はそう願っています・・・       
  


Posted by アニキ at 14:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。