久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月15日

お世話・・・

 

  今日、関東地方では氷点下を記録したようで道路の凍結で

  ケガした人や足止めをされた人が多いとラジオで行ってました。

  ケガがされた人たちが大したケガでありませんように・・・!

  そして、久留米は朝起きていつもの冷え込みがないな~!と、

  感じるくらい・・・むしろ、少し暖かく感じるような陽気になっています。

  そう考えると、日本は広いな~!と、改めて感じています。

  昨日はブログを更新出来なくて、ごめんなさい!

  朝からバレーの試合に出掛けていて、帰って来たら

  そのまま夢の中に行ってしまいました。

  あなたはステキな日曜日を過ごせましたか・・・?

  さて、あなたの周りで世話好きな人はいるでしょうか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  多分、そんな人が周りにいない・・・と、いう人は少ないと思います。

  もしかしたら、あなた自身が世話好きなのかもしれません・・・

  それくらい日本人は世話好きなのだと思います。

  そして、それは子供の頃からそういう教育をされてきたからだと

  感じています。

  しかし、私は昨日ある事に気付きました・・・

  同じ世話好きでも、二通りのタイプがいるという事を・・・。

  私の説明が下手で上手く伝わらないかもしれないので、

  分かりやすいように呼び方を二つに分けてみたいと・・・

  その名も、大きなお世話タイプと、余計なお世話タイプ!

  えっ!? それってどちらも大して変わらないんじゃない?と、

  思うかもしれません。

  しかし、そんな事はありません!!

  私の中では全く違うと思っています。

  まず、大きなお世話タイプ・・・私がこのタイプです。

  そして、このタイプは基本的にお節介なのかもしれません。

  しかし、人が今、手助けが必要だと感じた時は、

  大きなお世話だと分かっていても、ついつい手を貸してしまうのです。

  まぁ、私が子供たちの心の闇を何とかしたくてカウンセリングを

  学び始めたのも考え方によっては大きなお世話なのかもしれません。

  しかし、それはけして押し付けではなくてスポーツ活動を通じて、

  子供たちにいろんな事を教えていければ・・・と、思っているし、

  私の個人的な考えで行動してるつもりはありません。

  一人一人にどのような言葉を掛けてあげればいいのか・・・常に

  考えています。

  そして、余計なお世話タイプ・・・このタイプはハッキリ言って色んな事に

  口を出したいようです。

  しかも、自分の視点で全てを考えて、その考えを人に当てはめようと

  するので、かなりタチが悪いです。

  その上、自分は人に良い事をしてる・・・と、思い込んでるので

  罪の意識も全然ありません。

  しかし、知らず知らずのうちに人を追い込むような言葉や態度を

  取っているのです。

  そして、このタイプの保護者が案外多いのです。

  あなたの周りにそんな人はいませんか・・・?

  先日、そんな人が子供たちに話をしている姿を見かけました・・・

  たまたま、側で話を聞いていたのですが、本人は子供たちに対して

  気合を入れて激を飛ばしていたつもりだったようですが・・・

  私の聞いてた限りでは、子供たちのした事を完全に否定しているだけでした。

  それじゃ、子供たちは落ち込むしかないだろ~!と、思いながら・・・。

  そして、その子供たちに後でコッソリ聞いてみると・・・

  私が感じた通りの事を子供たちも感じていました。

  しかも、少しストレスを抱えていた状態だったので、

  さっき言われた事は気にしなくていいよ!と、言ってやって

  違う話題をしてやると、うん!と、うなずいて、明るい表情になりました。

  子供たちの心はそれほど繊細で柔軟なのです。

  そして、人にお世話をする時はこれだけは注意しておいてください・・・

  自分の考えをくれぐれも相手に押し付けない事!!

  今の時代は本当にいろんなタイプの人がいます・・・あなたが育った環境と

  人が育った環境とは、かなりギャップがあると思います。

  だから、くれぐれもその辺りの事を理解しておいてください。

  そして、あなたの親切心が余計なお世話にならないように・・・

  せめて、大きなお世話くらいになりますように・・・

  

  


Posted by アニキ at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。