久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月24日

当たり前・・・

   

 昨日、今日とバレーの試合に行ってました・・・そして、夕べは試合の

 後に懇親会があって、それに参加してたので帰って来た時は

 酔っ払いだったのでブログを更新出来ませんでした。

 わざわざ訪問してくれた人、ごめんなさい!

 世間は3連休のようで、休みを利用して旅行に出掛けた人も

 いるかもしれません。 

 そして、この3連休は意外と結婚式が多かったようです・・・

 知り合いや親戚の結婚式に出席した人もいるのではないでしょうか?

 あなたはどんな休日を過ごしましたか・・・?

 さて、あなたは、当たり前・・・!って考えた事はありますか?

 当たり前の事なんて、なかなか考えられないよ!と、思うかもしれません。

 確かにその通りだと思います。

 そして、私もつい先日までは考えていませんでした・・・

 しかし、ある出来事がきっかけで、当たり前・・・!を考えるようになりました。

 それでは、ちょっと考えてみてください・・・

 私たちの生活で、あって当たり前のように感じている事って

 一体、どんな事があると思いますか?

 日常生活の中で言えば・・・

 水道を捻れば水が出る事も・・・ ガスが出る事も・・・

 電気が点く事も・・・  その他の事も・・・

 ほとんどの事を当たり前だと感じているのではないでしょうか?

 そして、電気を点ける時に、電気が点いて有難い!と、感じている人は

 そんなにいないと思います。

 そういう私もそんな事は当たり前!と、思ってる人の中の

 1人なのかもしれません。

 それでは、人のしてくれる事や親切にしてくれる事については

 どうでしょか?

 またまた、ちょっと考えてみてください・・・ 

 あなたは人のしてくれる事を当たり前だと思っていませんか・・・?

 私は人の気持ちや思いやりには非常に敏感で、その人の本心が手に取る

 ようによく分かります。

 そして、私がする事を、当たり前だ・・・!と、思ってるのを感じた時には

 私がしている事を一切、止めてしまいます。

 そうすると、相手が私のする事は当たり前じゃなかったんだ~!と、初めて

 気付くからです。

 けして、感謝して欲しいとか、恩を感じて欲しい訳ではありません・・・

 全てのことは、当たり前・・・!ではないのだと分かって欲しいだけなのです。

 そして、ここのブログを書くのも、当たり前ではないし、

 ここのブログを読みに来てくれる人がいるのも当たり前ではない

 と思っています。

 そして、ブログを読んでくれてる人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 もし、あなたが人に何かをしてあげてる事を、当たり前じゃん!と、

 いう態度をされたらどんな気持ちになるでしょうか?

 けして、楽しい気持ちにはならないと思いませんか・・・?

 そんな時は、ちょっと止めてみてはどうですか?

 相手がどんな反応をするのか観察してみるのもいいのではないでしょうか?

 そして、相手の反応が何も変わらない時は、あなたのしてる事が

 大きなお世話だったのかもしれません。

 そして、それはあなたが無理してまですることではない!と、

 いうことなのです。

 その辺をキチンと分かった上で人に何かしてあげないと、

 あなたがしている事は、あなたが好きで勝手にやっている・・・と、

 思われてるかもしれません?

 もちろん、そう思われても構わないのならそのままでいいと思います。

 しかし、その部分のすれ違いで悩んだりする人も意外に多いのです。

 あなたの思いやりや優しさは上手く人に伝わってますか・・・?

 そして、あなたの想いがムダにならないように・・・

 そして、全てのことは当たり前ではないと思えるように・・・

 そう、すべてのことに感謝できますように・・・
 


Posted by アニキ at 18:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。