久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月22日

こだわり・・・

  

   今日は明け方は寒さが厳しくて、日中は穏かな陽気でした・・・

   これだけ気温差があると、体調を崩す人も多いのかもしれません。

   あなたは風邪などをひいていませんか・・・?

   これから忙しい時期になってくるので体調管理に

   十分、気をつけてください・・・!

   さて、突然ですが、あなたは何かこだわりを持っていますか・・・?

   こだわり!と、一言で言っても色々あると思います・・・

   大きなこだわりから小さなこだわりまで・・・

   本当に人それぞれでしょう。

   そして、こだわりを持っていると頑固なイメージを持たれることが

   あると思いますが、こだわりはあって良いのです・・・!

   よく、自分のこだわりを持ちすぎると悩みや問題を抱えてしまうと

   思われがちですが・・・それは間違いです!

   それでは、一体、何が間違いなのでしょうか・・・?

   それは、こだわりを出してはいけない場面で出してしまう事がある

   のです・・・そういう人は意外に多いのです。

   そして、こだわりを間違ったところで出してしまうと、

   人と言い争いになったり、人から受け入れてもらえなかったり・・・

   人間関係がイヤになってしまう事があります。

   あなたは大丈夫ですか・・・?

   もし、あなたが人間関係で悩んだり、問題があったりする場合は

   あなたのこだわりを人に分かってもらいたい気持ちが強くある

   のかもしれません。

   そして、本来、こだわりとは自分の生き方の中で持っているもので

   人に分かってもらえなくていいものなのです・・・

   例えば、私が古い車が好きで珍しい車を何台か持っていますが・・・

   周りの人から見たら、ただのポンコツにしか見えないと思います。

   しかし、それをポンコツ!と、言われて・・・

   ムキになって、これは私のこだわりだから・・・!と、

   人に熱く語る必要はないのです。

   そして、そういう時は、笑ってポンコツが好きなんです!と、言えば

   それでいいのだと想っています・・・それがこだわり!なのだと。

   そして、あなたのこだわりは人に分かってもらう必要はないのです・・・

   人に分かってもらいたい・・・と、いう気持ちが強いと、どうして分かって

   くれないの?と、いう想いに変わっていきます。

   そうすると、あなたのこだわりを相手に押し付けてしまう事になります。

   しかし、あなたのこだわりはあなたの価値観であって人に押し付けたり

   するものではありません。

   そして、あなたのこだわりをあなたの中で収めきれるようになってくると

   あなたの信念に変わってくるのかもしれません。

   そして、私は車屋でありながら、カウンセラーの道に足を踏み入れました。

   最初は子供達に対する想いのこだわりからだったのですが、

   いつの間にかそれが信念になってきてるように感じています。

   そして、車屋の経験値を最大限に活かしたカウンセリングをしていきたい

   と想っています。

   それが、私のこだわりです・・・!

   いつの日にか、信念に変わると想っています。

   そう、こだわりはあなたの生き方の一つなのです・・・

   そして、あなたもしっかりこだわりが持てますように・・・


Posted by アニキ at 20:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。