久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月21日

本音・・・

 

   昨日は昼過ぎから納車の為に福岡に出掛けていました・・・

   久留米から高速で福岡に向かう道中、車をナラシながら走って

   いたので80キロ前後で走行車線を走っていました。

   そうすると、普段ではなかなか目にしないステキな景色が

   目の飛び込んできました・・・

   キレイに透き通った青い空、その空に浮かぶモコモコとした白い雲、

   その雲に太陽の光が反射して雲自体が白く光っていて、それが

   空一面を覆っていいました。

   そして、少し視線を移すと、紅葉がキレイな山々・・・

   まるで美術館で風景写真を観賞してるような気分でした。

   そして、かなり気持ちがリラックスする事が出来ました。

   これも、スピードが出せないお陰なんだな~と、

   スピードの出せない車に感謝しました。

   もし、あなたが忙しい日々を送っているのなら、ほんの少しだけ

   歩くスピードや車のスピードを落としてみてください・・・

   そうすると、いつもとは違った景色が見えて、気持ちが

   リラックスして、新しい発見があるかもしれません。

   あなたに新しい発見がありますように・・・

   さて、先日の本音とタテマエ・・・のブログを驚くほどたくさんの人が

   読んでくれていました・・・ありがとうございます!
   
   そして、その結果から本音やタテマエに感心のある人が

   多いという事を改めて知ることが出来ました。

   今日は違った角度から、本音について書いてみたいと思います・・・

   さて、あなたは人の本音が知りたいと思いますか?

   それはそうだよ~!と、思ってる人もいるかもしれません

   それでは、なぜ?人の本音が知りたいと思うのですか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   人それぞれで色んな意見があると思いますが、

   その根底には、本音が分かれば、人との距離が取れるので

   あなた自身が傷付く事が少なくていいと思っているのでは・・・?

   つまり、本音が知りたいのは、あなたの心を守りたい・・・と、いう

   自己防衛からなのかもしれません。

   しかし、人はなかなか本音を出してくれない・・・と、思ってるあなた!

   そんな事はありません・・・!

   私が人と話してると、人は常に本音を出してるな~!と、感じる事が

   よくあります。

   そして、何気ない会話の中にでも、言葉の端々にチラチラと本音が

   出ているものです・・・

   その言葉にあなたが気付くか気付かないかだけの問題なのです。

   もちろん、人によってはなかなか本音を出さない人がいるので

   全ての人に当てはまるとは言えないかもしれません。

   そして、そういう人は本音を出さない分、当り障りのない会話や

   事務的な会話をすることが多いような気がします。

   しかし、そういう人でも必ず本音を言うようになります。

   それでは、どうして本音を言わないのでしょうか?

   あなたはどうしてだと思いますか・・・?

   少し考えてみてください・・・

   私はこんな風に思います・・・

   本音を言わないという事は、自分の大切な何かをしっかり

   守っているからなのだと。

   そして、そういう人にはあなたが会話の中でチラッと、本音をみせると

   相手も少しずつ会話の中で本音を言うようになります。

   その言葉にあなたが気付くかどうかなのです。

   そして、人の本音が分かってくるようになったら、

   一つ注意してた方が良い事があります・・・

   それは、相手の本音が分かっても絶対に口に出さないようにする事です。

   そして、それはあなたの心の中だけに しまっておいてください。

   もし、それを言ってしまおうものなら・・・

   相手は本音を言わないように意識してしまいます。

   そして、人の本音を知る事はあくまでもあなたの心を守る為

   なのだと心得ておいてください。

   絶対に人の心を傷つけないように・・・

   そして、人の本音を知りすぎるとあなたも傷つくかもしれません。

   十分に注意してください。

   そう考えると、世の中には知らない方が幸せなこともたくさんあるのかも

   しれません。

   そして、人に知られる前にあなたの本音を私に話してみませんか・・・?

   自分の本音を人に話すと気持ちが楽になりますよ!

   そして、本音を人に話してしまうと、不思議なもので会話の中でも

   本音が出なくなります。

   本音とストレスは溜めないように・・・

   私はいつでも待っています・・・

   

   


Posted by アニキ at 18:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。