久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月18日

初心・・・

  

   今日は12月の下旬の冷え込みで福岡の最高気温は10度

   でした・・・思った以上に寒くて震えながら自宅に帰って来た人

   も多いのかもしれません。

   しっかり、体を温めて体調を崩さないようにしてください・・・!

   そして、明日は今日以上に冷え込むようなので完全防寒を

   して出掛ける事をお勧めします。

   まさに、冬到来!という感じです・・・あなたは冬は好きですか?

   さて、あなたは自分の初心を覚えていますか・・・?

   学校に入った時に自分で決めた事や仕事を始めて自分で立てた

   目標など・・・いろいろとあると思います。

   それでは、ちょっと考えてみてください・・・

   初心とは、一体どういうことなのでしょうか・・・?

   漢字では、初めての心と書きます・・・まさに字の通りです(笑)

   そんな事はわざわざ説明しなくても分かるよ!と、言われそうですが。

   一般的には初めに自分で決めた事!という風に言われています。

   しかし、学校ではともかく、仕事では初めに自分で決めた事を貫くと

   支障をきたす事があると思いませんか・・・?

   私はこんな風に想います・・・

   初心とは・・・あなた自身がどんなどんな人間でありたいか!と、想うか

   ではないかと。

   そして、自分で決めた事や目標は常に変化していくけれども・・・

   あなた自身はそんなに頻繁に変化する事はないと思います。

   それでは、ちょっと想像してみてください・・・

   もし、あなたが常に変化してるのならば、あなたは初心を思い出す事は

   出来るでしょうか・・・?

   なかなか難しいと思いませんか・・・?

   どれが初心なのかさえ分からないかもしれません。

   しかし、こんな人間でありたい・・・と、思った事なら、

   ちょっと冷静になった時に十分に思い出せるでしょう!

   そして、人は色んな経験をしたり、色んな勉強をしていくと・・・

   少しずつ初心を忘れていってしまう事が多いのかもしれません。

   そして、その事に気付かない人もいるようです・・・

   あなたの周りにそんな人はいませんか・・・?

   もしかしたら、あなた自身が初心を忘れてしまって悩みや問題を

   抱えているのかもしれません。

   そして、そんな時はあなたが今、してる事を始めた時に

   どんな気持ちだったか思い出してみてください・・・

   今のあなたの気持ちと比べてどうですか?

   もし、随分違うと感じるのなら、

   あなたは何か無理をしているのかもしれません。

   そして、その何かを考えてみてください・・・

   それが分かった時、あなたの悩みや問題が軽くなるかも・・・?

   あなたはあなた以上にはなれません・・・

   あなたはあなたのままでいいのです。

   そして、あなたらしく過ごしていけますように・・・

   そして、いつまでも初心を忘れませんように・・・


Posted by アニキ at 19:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。