久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月08日

ルール・・・

  

   今日は朝から小雨が降り続いた一日でした・・・午前中に中学生の部活の

   練習試合が善導寺の中学校であると聞いていたので、

   コッソリ観に行ってみよう!と思い、国道ではなく耳納連山のふもとの

   信号のない道を心地よく走って善導寺に向かって走っていました。

   そして、中学校だから標識くらいあるだろうと思ったまま、車を走らせる事

   30分・・・いつの間にか田主丸まで行ってしまいました。

   後で気付いた事なのですが、ここからは15分くらいで着く場所でした。

   しかし、結果的にちょっとしたドライブ気分を味わえて良かったです。

   あなたは行く先を間違った経験はありませんか・・・?  

   さて、今日は午後から全国小学生バレーボール指導者二次研修会が

   福岡でありました。

   昨年は長崎まで行って一次研修会を受けて来たので今年は近くて

   車で1時間も掛からない所で良かったです。

   そして、福岡県を中心に近県の指導者の方が200人集まって来て 

   いて、大きな会場で研修会が行われました。

   ここでちょっと想像してください・・・

   バレーボールの指導者が200人いるところを・・・?

   どうですか? 想像出来たでしょうか?

   なかなかヘビーだと思いませんか・・・?

   会場に入った瞬間に私はそう思いました。

   まぁ、見てくれのハードな私も見た目だけでは負けてないと思うので

   周りの人もそう思ったのかもしれません。

   そういえば、プロフィールの写真をアップしてないままだから、
 
   私の事をすごいイメージで思ってる人もいるかもしれません(笑)が、

   そろそろ、心を決めて写真をアップしようと思いますので

   もうしばらくお待ちください・・・!

   そして、講習は実技の講座と審判の講座がありました。

   ここ最近のスポーツは昔と違って、体の骨の動きや筋肉の動きを

   十分理解してないといけません・・・

   なぜなら、子供たちが体を壊さないようにしないといけないからです。

   そして、私たちが子供の頃にしてたウサギ跳びなんかは

   今は絶対に禁止行為の一つです。

   そして、実技の講座が終わった後に審判の講座がありました・・・

   そこで大胆なルールの変更があるかもしれないと説明を受けました。

   そして、これからは国際ルールを基準にしていかなければ、

   日本のバレーはどんどん遅れを取ってしまうと・・・。

   それを聞きながら、子供たちの事は二の次なのかな~?と、感じました。

   そして、スポーツにルールがあるように社会にもいろんなルールが

   あります・・・

   そのルールの基準が少しずつ変わってきてるような気が・・・?

   あなたはそんな事を感じたことはありませんか?

   そして、そのルールの変化についていけずに傷ついてる人も

   いるのかもしれません。

   そう考えると・・・ルールって一体、誰を守っているのでしょうか?

   あなたはどう思いますか・・・?

   ルールとは本来、全ての人が楽しめるはずなのでは・・・?

   そして、私たち大人が一番に守らなければならない事は子供たちであり

   その為のルール作りをしていかなければ・・・と。

   そして、大きな所からは小さな所は見えないと思うので、小さな所から

   しっかりと叫んでいかなければ・・・

   私はそう思っています・・・


Posted by アニキ at 23:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。