久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月06日

コントロール・・・

 

    今日は天気予報では夕方から雨が降る・・・と、言っていたのですが

    昼過ぎからパラパラと降り始めました。

    そして、車で走っていると天気予報を信じた学生達が雨に打たれて

    全身びっしょりになりながら自転車で帰っていました・・・

    あなたは雨に打たれませんでしたか・・・?

    どうか、雨に濡れた人たちが風邪をひかないように祈ってます・・・!

    さて、今朝、テレビを点けていたら目を引く内容が流れていました・・・

    朝、早くに出掛けた人は観てないかもしれませんが、

    ゆっくりめの人は観たかもしれません。

    そして、その内容は・・・8歳の男の子が生まれつきの障害を持っていて

    体の内臓が食べ物を消化する事が出来なくて、点滴などで栄養分を

    補給してるというものでした。

    そして、その子が唯一口に出来る固形物は・・・

    一日にキャラメル3個だけです。

    育ち盛りの8歳の子供が口に出来るものがキャラメル3個だけなのです。

    その3個のキャラメルをゆっくり口の中で味わいながら自分の気持ちを

    コントロールしている姿を観て・・・目頭が熱くなりました。

    この飽食の時代にキャラメル3個を口にするのに自分の気持ちを

    コントロールするなんて・・・

    どんな気持ちなのか想像出来るでしょうか・・・?

    その子は本当に精一杯今を生きていました・・・

    私たちは今を精一杯生きているでしょうか・・・?

    お金さえあれば、何でも出来るという風潮の中で

    ただ生きていく事だけを真剣に考えているのでしょうか?

    そして、あなたは自分の気持ちを上手くコントロール出来ていますか?

    上手くコントロール出来なくて、悩んだり、苦しんだり、

    している人も多いのかもしれません。

    その子は全てを受け止めて、自分の気持ちをコントロールしてました。

    そして、その子の夢はハンバーガーとポテトを食べること。

    その為に、アメリカで臓器移植手術を受ける決意をしたそうです。

    手術は成功して、おかゆを食べれるまでになったのですが・・・

    その後、合併症が出て・・・症状が悪化してしまいました。

    そして、最後になるかも知れない時にお母さんの取った行動は・・・

    一緒にハンバーガーを食べる事でした。

    その子の最後の言葉は・・・お母さん、ありがとう!

    そして、9歳の誕生日を迎えた後、この世を去りました。

    心よりご冥福をお祈りします・・・

    私はこの番組を観れて本当に良かったと思いました。
   
    そして、つたない文章で上手く伝えられたか分かりませんが・・・

    ほんの少しでも何かを考えてもらえたら幸いです。

    そして、小さな子供が自分の気持ちをコントロールする事が

    出来るのだから・・・

    私たち大人も当然コントロール出来るのだと思います。

    そして、辛くてもけして逃げずに自分の気持ちをコントロール

    してみてください・・・

    すぐには出来なくても少しずつでいいのだから・・・

    もし、上手く出来ない時はいつでも連絡してください。

    そして、あなたの心が強くなれますように・・・

    そう、あの子のように・・・


Posted by アニキ at 23:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。