久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月30日

勝負・・・

   

  今日は昼間はいい天気でした・・・そして、空の色や雲の形を

  見ながら、そろそろ冬が近いのかな~?と、感じました。

  ちょっと気が早いんじゃない?と、思われるかもしれません。

  しかし、10月も明日で終わりです・・・今のうちにしっかり秋を

  満喫しておきましょう!

  さて、最近はあまり聞かなくなってきましたが、あなたは勝ち組、

  負け組という言葉を聞いた事がありますか・・・?

  全く聞いた事がない・・・と、言う人は少ないかもしれません。

  なぜなら、流行語のノミネートに挙がるくらい世間を

  騒がせていたのだから・・・。

  そして、これは一体、誰が何を基準に作った言葉なのでしょうか・・・?

  年収なのでしょうか? それとも、職業なのでしょうか?

  それとも、不動産なのでしょうか・・・?

  そして、基準になるものが何なのかはよく分かりませんが、

  お金や資産を基準にするならば、私は負け組なのかもしれません・・・

  しかし、私は毎日、楽しく過ごしています。

  そして、そんな人はたくさんいると思います。

  そうなると、この勝ち組、負け組という言葉はごく限られた人たちが

  優越感に浸る為に作った言葉なのかもしれません。

  そもそも、自分の人生の価値を他人に決めてもらう必要は全くない

  のだと私は想っています。

  そして、少し前に、世界にひとつだけの花、という曲が流行りました・・・

  その時には、人はみんなそれぞれでいいんだよ!と言っていたのに

  その後にこんな言葉が世間を騒がせるなんて・・・ちょっとマスコミの

  あり方にも???を感じますが・・・あえて言いません(笑)。

  それでは、人と比べなくていいのなら勝負する必要はないのか・・・?

  そんな事はありません・・・

  人は誰もが自分の人生と闘っているのです。

  あなたが生まれてきた環境を恨んだり・・・ 自分の運を嘆いたり・・・

  親を憎んだり・・・ 周りを羨んだり・・・

  あなただけのせいではないのだけれど、今よりも前に進む為に

  一生懸命、自分の人生と闘っているはずです。

  そして、スポーツにしても・・・ 勉強にしても・・・ 仕事にしても・・・

  結果的には、人との勝負になってしまうのだけれども・・・

  その前に十分にあなた自身の人生と闘っているのではないですか?

  そして、勝ち負けの結果とは・・・あなたよりも相手が自分の人生との

  闘いに勝っていたということだけなのです。

  ただ、それだけです。

  もし、あなたが人と比べる事に意識が向きすぎてる時はそんな風に

  考えると気持ちが少し楽になるのかもしれません。

  そして、人よりもあなた自身の人生と向き合えるようになった時は・・・

  あなたが一歩成長した証だと思ってください。

  あなたが人と比べる事なく、あなた自身の人生と向き合えるように・・・

  そして、あなたの人生と向き合った時、あなた一人ではキツイと感じた時は

  いつでも相談してください・・・

  私は待っています・・・


Posted by アニキ at 22:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。