久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月26日

許容・・・

     

  今日は朝から冷たい風が吹いていました・・・仕事に来る時に

  いつもより厚着をしたつもりでしたが、それでも寒いと感じる

  ほどでした・・・

  そろそろ、冬支度が必要なのかもしれませんね!

  そして、肌寒い日曜日、あなたは暖かくして出掛けましたか?

  さて、今日は車の仕事の話からしていきたいと思います・・・

  今、昭和47年式の車を預かっています。

  そして、これは悪い所を全て修理してください!と、言われて

  いるのですが・・・これがなかなか難しいのです。

  どこか難しいの?と、思うかもしれません。

  ちょっと考えてみてください・・・

  昭和47年というと、今から36年前になります・・・

  という事は人の年齢で考えるなら36歳になるのです。 

  そして、その年齢は社会では一番働き盛りの頃になります・・・

  日々の生活が忙しくて、ついつい健康チェックを怠りがちに

  なってることと思います。

  その人が健康診断をしてみると・・・いろんな所に悪い部分が

  見つかるかもしれません。

  そして、それを全部治療してください・・・!と、言われたら。

  あなたはどうしますか・・・?

  一体、どこからどこまで治療するのか考えますよね?

  それと同じような感覚なのです。

  そして、それを決めるのに必要なのが・・・許容!なのです。

  これは、まだ大丈夫!とか、これは、もう交換!とか・・・

  何を基準にしているか?と、言えば・・・

  全て私の経験値からなのです。、

  仕事を頼んでくれている方の期待に答えられるように、
 
  しっかり検討していかなければいけません。

  そして、最近、私が感じる事は、この許容!が人によって様々で

  それが原因で、人を悩ましたり・・・、傷つけたり・・・

  しているように思います。

  そして、残念ながらこの許容の質が昔と比べて変わってきてる

  ようにも感じます。

  えっ!? 一体、どういう事?と、思うかもしれません。

  それは、自分の事しか考えられない人があまりにも多くなっていて

  そんな人が社会的に上の立場にいるという現実・・・

  そして、数字や資格などの見える部分だけを取り上げた結果が

  今の現実だと思います。

  あなたの周りで暖かく人を包んでくれるような上司や先生や大人が

  どのくらいいますか・・・?

  片手では足りないけれど、両手には余る・・・くらいではないですか?

  もし、周りにそんな人が見当たらない時はいつでも相談してください・・・

  けして、私がそうだと言ってるのではありません。

  しっかり、あなたに判断してもらいたいと思っているのです。

  そして、もし、あなたが、何かを許せずにいるとしたら・・・

  ほんの少しだけでいいので、あなたの心の許容の部分を広げてみてください。

  そうすると、あなたの心がちょっとだけ楽になるかもしれません。

  そうなれたら、ステキですよね!

  あなたの心が軽くなりますように・・・

  私はそう願っています・・・


Posted by アニキ at 22:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。