久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月23日

エール・・・

 


    久留米のカウンセラー、心空間砂時計の長田です。

    昨日は久しぶりに雨が降りました・・・朝から曇り空で傘を

    持って行くべきか否かで迷った人もいたのかもしれません。

    そして、雨がシトシトと降り始めたのは夕方過ぎでした・・・

    傘を持って行って良かったと思った人も傘を使わずに帰って

    来た人もいるでしょう。

    あなたは迷った時は傘を持って出掛けますか・・・?

    さて、最近、いろんな人と話す機会が多くなりました・・・

    スポーツ活動の子供のことや車の相談のことやカウンセリングの

    こと・・・など、様々な話をしています。

    そして、話をしていると話の内容に関わらず、その人が何か問題を

    持ってるな~!と、感じる事がよくあります。

    NLPを学んだばかりの頃はその問題を話せるような会話に持って行って

    問題を聞いていましたが・・・最近はちょっと違います。

    どのように違うかといえば、こんな風に想うようになりました・・・

    人は誰でも多かれ少なかれ、いろんな問題を抱えています。

    そして、自分自身で気付いている問題もあるし、自分でも気付いてない問題

    も・・・中には気付かないフリをしてることもあります。

    それはそれで自分の心を守っているのかもしれません。

    そして、自分で分かっているのなら話すことも出来るでしょう。

    しかし、自分で気付いてない時や気付かないフリをしている時はどうでしょうか?

    あなたならどんな風に思いますか・・・?

    その部分をひっぱり出してきて話をして欲しいと思いますか?

    誰かに聞いて欲しいと思ってる人ならそれでもいいのかもしれません。

    しかし、自分で見て見ぬフリをしてるという事はこういう風に思っているのでは

    ・・・その部分に触れて欲しくない!と。

    そして、私はその事を踏まえた上で合えて、その部分には一切触れないように

    会話をしながらその人に分からないようにコッソリ、エールを送るようにしました。

    それは、あなただけではないのですよ! 辛い時はいつでも話してね!と、

    いう想いを込めて・・・。

    しかし、その人は全く気付きません。

    なぜなら、ただ単に世間話をしているだけなのだから・・・。

    そして、例え、本人が気付いてなくてもその人の心には伝わっていると・・・。

    私は信じています。

    もし、あなたが人に言えない問題を抱えた時はいつでも此処に来てください・・・

    もちろん、私にも話さなくていいのです。

    私は世間話をしながら、あなたの心にこっそりエールを送ります。

    そうすると、いつかあなたの方から話す時が来るのです・・・

    そう、その時があなたの心から信用された証なのだから・・・

    


Posted by アニキ at 13:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。