久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月16日

比較・・・

  

    昨日の満月はとてもキレイで明るい光りを地上に照らしていました・・・

    そして、昨日ほどではないけれど、今夜も月明かりがとてもキレイです。

    涼しい風を感じながら、月見酒・・・なんて事もいいのかもしれません。

    あなたはどこで月を見上げていますか・・・?

    さて、私たちは日頃、いろんな事を比較してると思いませんか・・・?

    そして、昨夜の月と今夜の月を比べたように知らず知らずのうちに

    何かと比べている事はありませんか・・・?

    自分はマイペースだから人とは比較しないよ!と、いう人も

    いるかもしれません。

    しかし、マイペースと思っている事自体、人と比べているのでは

    ないのでしょうか・・・?

    そして、あなたは比べる・・・と、いう事について考えてみたことは

    ありますか・・・?

    多分、考えたことがある人は少ないのではないかと思います・・・。

    なぜ?そう思うのか?と、疑問があるかもしれません。

    それは、私たちが生まれた時からごく当たり前の事のように

    比較されてきているからです。

    えっ!? それは一体どういうこと? と、思うでしょう。

    それでは、少し想像しながら読んでみてください・・・

    生まれたばかりの赤ちゃんは病院でベットに寝かせれています。

    そして、その新生児のベットの上には名前と体重が書いてあります。

    そのベットを並べられている光景を見た事はありませんか・・・?

    まだ、分からない・・・と、いう人もいるかもしれません。

    そんな人はテレビや映画の場面を思い出してみてください・・・

    どうですか? 何となくでも想像できますか?

    そして、その光景を想像して違和感を感じたりしないですか?

    私はかつて違和感を感じた事があります・・・

    どうして並べられてるのだろうと・・・。

    そうすることによって、隣の子と比べたりしないのかな~?と。

    そして、それは私たちが育っていく過程でもあることなのです・・・

    あなたは兄弟がいますか・・・?

    兄弟がいる人は必ず一度は経験があると思います・・・

    それは、何かというと・・・兄弟と比べられることです。

    お兄ちゃんはしっかりしてる・・・とか、 妹は勉強が出来る・・・とか

    お姉ちゃんはスポーツが出来る・・・とか 弟はいい男だ・・・とか

    兄弟と比べられて、不愉快な思いをした人も少なくないと思います。

    実際にそれがトラウマになったりすることもあるのです。

    そして、兄弟からの比較が終わると・・・今度は社会に出て他人との

    比較が始まるのです。

    このように、私たちは比較するのが当たり前の世の中で過ごして

    いるのです。

    そして、人と比較するからこそいろんな悩みや問題を抱えてしまう

    のかもしれません。

    人と比べる事よりもあなた自身が出来る事を真剣にやってみる・・・

    そうすると、周りを気にすることもなく、あなたの心も軽くなって、

    少しずつ自信がついてくるのだと私は思います。

    そして、あなたらしさを身につけて欲しいと・・・

    あなたの代わりは誰もなれないのです・・・

    そう、あなたはあなたのままで・・・


Posted by アニキ at 22:50│Comments(1)
この記事へのコメント
ブログ拝見しました。
Posted by かてきょん at 2008年10月27日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。