久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月05日

素直・・・

     今日は一日降ったり止んだりの雨模様でした・・・近所の神社で

     お祭りがあったのですが、中止にはならずに決行されたみたいです。

     そして、子供たちは傘も持たずに行っていたのでびしょ濡れで

     帰ってきたみたいです・・・風邪をひかなければいいのですが・・・?

     あなたは雨の日曜日、どんな一日を過ごしましたか?

     さて、突然ですが、あなたは素直ですか・・・?

     ちょっと考えてみてください・・・

     このブログを読みながら・・・どうなんだろう?と、考えたあなた!

     あなたはとても素直な人です。

     反対にいきなり、そんな事を言われても何に対して?と、思うあなた!

     あなたは既に素直ではありません(笑)

     つまりはそういう事なのです。

     人から何かを言われた時、そのまま受け入れられるのか? それとも、

     色々と理屈を並べてから受け入れるのか? 

     それが素直かそうでないかの差なのです。

     そして、私たちは経験を重ねていくうちに段々と素直では失くなって

     くるのかもしれません・・・。

     それは一体、なぜでしょう・・・?

     あなたはどう思いますか?

     私はこう想います・・・

     人は誰でも生まれた時はみんな素直なのです。

     見たもの、聞いたこと、感じたこと、をそのまま素直に自分の中に

     受け入れて大きくなっていくのだと思います・・・

     しかし、その素直に受け入れた出来事と現実とが違った場合、

     その素直に受け入れたばかりにあなたの心が傷ついてしまって・・・

     そして、そういう事を何回も繰り返していくと、あなたは物事を

     素直に受け入れられなくなっていくのかもしれません。

     なぜなら、あなたの心がこれ以上傷つきたくないと思っているから。

     しかし、それはけして悪いことではありません・・・

     あなたがあなたの心を守る為の自己防衛になるのです。

     それでは、何歳の頃からそれが始まると思いますか・・・?

     あなたが人の言う事を素直に聞かなくなったのはいつ頃でしたか?

     人によっても違うと思いますが、小学校3年生くらいから少しずつ

     心の中で自分の心を守る為の作業を始めているように思います。

     そして、それが5.6年生になったら、ボチボチ表面に出てきます。

     親や先生の話を素直に聞かなかったり、聞いてるフリだけして

     チクワ耳だったり・・・

     それは、自我が芽生えてきたのだから仕方ないのかもしれません。

     しかし、自分の都合の悪い事は全て周りのせいにしてしまう・・・と、

     いうようになったら、ちょっと問題かもしれません。

     手遅れになる前に何とかした方がいいと思います。

     では、どうして素直が良いのだと思いますか・・・?

     素直に人の話を聞けると言う事は、どこまでも成長する可能性が

     あるのだと私は想っています。

     そして、スポーツ活動の子供たちにもそう言い続けています・・・

     素直に聞き入れる子とそうでない子の差は明らかです。

     だからと言って、あなたにピュアになりましょう!とは言いません。

     今よりもほんの少しだけ素直になることをお勧めします・・・

     そうすると、今までと違ったあなたになれるかも・・・?

     そして、ステキなあなたになれますように・・・


Posted by アニキ at 22:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。