久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月09日

水・・・

      

      今日は朝から高速に乗って、佐賀方面まで行ってきました・・・

      秋の空と緑の山々を見ながら走るのはとても気持ちよくて

      高速を走りながら、自然って最高だな~と、感じていました。

      そして、行き先に到着すると・・・そこは見渡す限り一面の田園風景。

      稲刈りを待ちわびてる青々とした稲穂が涼しい風に吹かれて

      まるでウェーブをするかのように次々と揺れている風景を見て

      またまた自然って最高~と。

      そして、私たちは自然の中に生かされていること、

      自然に癒されていること、自然に元気をもらうこと、

      を改めて実感することができました。
 
      そう考えると、自然の中から私たちの日常生活に活かせることも

      たくさん学ぶことが出来るのかもしれません。

      さて、コーラを止めてからもうすぐ2ヶ月になります・・・

      今まで飲んでたコーラの代わりに一日に水を2リットル以上

      飲むようになり、体調も非常に調子がいいです。

      そして、人の体に水分がどれほど大切かを身を持って知ることが

      出来ました・・・水って本当に大切だと思います。

      あなたは水をどのくらい飲んでいますか?

      ここで、水から想像出来ることを・・・。

      山奥の湧き水を想像してみてください・・・

      深緑の木々に囲まれて、遠くから鳥の鳴き声が聞こえてくるような

      静かな場所に水の流れる音だけが・・・

      そして、その水の流れる音の方に近ずくとキレイな無色透明の

      湧き水が出ています。

      そこから流れ出る湧き水は小さな水溜りを作っています・・・

      その水を両手ですくって飲むとどんな味に感じますか?

      味覚は人それぞれですが、誰が飲んでも美味しいと感じるでしょう。

      そして、ここで疑問が・・・?

      小さな水溜りの水はどうしていつも美味しいのでしょう・・・?

      水は一つの場所に貯めておくと悪くなってくるはずなのに・・・

      確かにバケツなどに貯めた水は何日かすると臭くなってきます。

      厳密にいうと理由はたくさんあると思います・・・

      しかし、決定的に違うのは流れがあるのか?ないのか?では

      ないでしょうか・・・?

      湧き水は常に流れています・・・だから、それが貯まって出来た

      小さな水溜りもいつも新鮮で美味しい水であり続けられるのかも

      しれません。

      そして、それと同じように考えると人の心もいろんなことを

      貯めておかずに流すことが大切だと思いませんか・・・?

      心の中にいろんな事を貯めておかずにいると、

      心が新鮮のままでいられるのかもしれません。

      あなたの心に流れは出来ていますか・・・?

      あなたの心が湧き水のようにキレイでありますように・・・

      

      


Posted by アニキ at 14:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。