久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月06日

後悔・・・

       9月に入って、福岡地方は安定した天気が続いています・・・

       8月までは青い空と白い雲を見てることが多かったのですが

       今は青い稲穂や木々の変化に目を奪われることが多いような・・・?

       あなたはどんな景色を見ていますか?

       そして、今日も朝から柔らかな陽射しで穏かな陽気になりそうです。

       近所で小さい秋を探してみては・・・!      
       
       さて、あなたは後悔をしたことはありますか・・・?

       あの時何かしておけば良かった・・・とか、

       もっとこうしておくべきだった・・・など、

       人は誰でも多かれ少なかれ後悔はしているのではないでしょうか?

       しかし、その後悔をする為に、人は次に進めない事があるのを

       あなたは知っているでしょうか・・・?

       それは、一体、どういうこと?と、思うでしょう・・・

       後悔とは、後から悔やむ。と、書きます。

       そして、あなたが何かが上手くいかずに後悔している場面を
  
       ちょっと想像してみてください・・・

       どうですか・・・?

       終わった事に対して、色んな言い訳を言ってるあなたの姿は

       あなたに何を伝えてくれますか?

       そして、その姿を観て、あなたは一体何を感じますか・・・?

       いつまでも終わった事を引きずって気持ちを切り替えられず、

       次に進めないように感じませんか?
       
       違う言い方をすれば、前向きじゃないですよね!?

       それが、後悔が次に進めない・・・と、いう理由です。

       そして、私たちは日々の生活の中で多くの失敗を繰り返して

       生きていっています・・・

       しかし、多くの人は失敗の中から色んな事を学んで、

       次に活かしていってるのだと私は思います。

       では、そんな人は後悔してないの?と、思うでしょう?

       後悔はしてないと思います・・・

       その代わり、反省をしているはずです。 

       そして、反省することにより失敗を自分自身の中に受け入れて

       自分自身の成長につなげているのです。

       その結果は・・・あなたが想像してみてください。

       もし、あなたが失敗した事に後悔をしていて次に進めないのなら

       その事実を反省してみてどうでしょう・・・?

       今よりもずっと心が楽になると思います。
 
       後悔という言葉をあなたの心から消して、反省という言葉に

       換えていけるように・・・

       私はそう願っています・・・

       


Posted by アニキ at 11:53│Comments(1)
この記事へのコメント
わかっているつもりでも、結構、落ち込んだり後ろを向いたりしてしまいますよねぇ。

いやいや、前向き、前向き♪

悔やんでたって何も始まらない!ですよね♪
Posted by あゆ姉。 at 2008年09月06日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。