久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年10月20日

他力本願・・・

   朝晩の冷え込みがすっかり寒くなってきました・・・

   今朝、布団から出る時にそろそろストーブが

   欲しいな~!と、感じた長田です。

   気温差が激しいのでくれぐれも体調管理に

   気をつけてください!

   そして、我が家のインフルエンザ騒動も一段落

   しました・・・まだまだ周りは流行っているようなので

   手洗い、うがいをお忘れなく!

   さて、あなたは他力本願という言葉を知っていますか・・・?

   知ってるよ~!と、いう人も、知らな~い!と、いう人も

   いるかもしれません。

   まぁ、日頃の生活でそんなに使うような言葉でもないし

   知ってたから得をした!なんて人はほとんどいないのかも

   しれません。(笑)

   それでは、知ってるよ~!と、いう人に質問です!?

   あなたは他力本願の意味を知っていますか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   多くの方は、自分の努力をするのではなく、

   他人がしてくれることに期待をかける事!

   と、思っているでしょう。

   しかし、その解釈は間違えなのです!

   え~!そんなことないでしょ~!と、信じられない

   かもしれませんが、私たちが今まで想っていた意味は

   間違っていたのです。

   因みに私もそう想っていました。(苦笑)

   それでは、正しい意味は・・・?と、想うでしょう。

   他力本願とは仏語で、自らの修行の功徳によって

   悟りを得るのではなく、阿弥陀仏の本願によって救済

   されること!だそうです。

   そして、これをもっとわかり易く言い換えるなら・・・

   全ての悩みや問題は自分自身が作り上げていて

   (これは自分の主観的に物事を考えているという事)

   あらゆる事を客観的に考えられれば願いが叶う!と、

   いうことです。

   つまり、私が・・・私が・・・と、想っている自己中心的な

   部分をあの人ならどんな風に考えるのだろう?と、

   考えるようにすると悩みや問題がなくなる!と、いうこと

   になるのかもしれません。

   そして、細かい解釈は人それぞれですが、大きな解釈は

   お坊さんに直接聞いたことなので間違いありません!

   あなたはどう思いますか・・・?

   (10/20 19:30UP)

   そして、確かに悩みや問題は自分の心の持ちようで大きく

   なったり、小さくなったりするように感じます・・・

   あなたもそう感じたことがあるのではないでしょうか・・・?

   もし、あなたがあまり悩みや問題を抱えないよ!と、思うの

   ならば、あなたは無意識のうちに何かあった時には

   客観的に物事を考えてみているのかもしれません。

   それはとてもステキなことだと思います。

   そして、今、色んな事で悩んでる人や問題を抱えてる人が

   他力本願の精神で物事を考えられるとするならば・・・

   多くのカウンセラーが職を失うのかもしれません。(笑)

   そして、そうなることを密かに願っています・・・

   まぁ、それもアリでしょ・・・?

   



Posted by アニキ at 19:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。