久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年10月15日

欲求・・・



  秋も日に日に深まってきています・・・朝晩の冷え込みが

  厳しくなってきて体調を崩している人もいるかもしれません。

  そして、我が子が通う小学校はインフルエンザが大流行で

  学年閉鎖や学級閉鎖が後を絶ちません・・・

  その流行に乗り遅れずに次女もインフルエンザになりました。

  と、いうよりも先週の土曜日のバレーの試合に行った時

  車に同乗してた子がインフルエンザだったのでインフルエンザに

  かかるのは時間の問題だと思っていたら・・・

  早速、次の日に変な咳をし始めました。

  もし、子供さんが変な咳をし始めたら十分に注意してください!

  そして、突然、高熱が出ますが慌てずに病院に連れて行って

  薬をもらってしっかり氷で冷やしてあげてください・・・!

  因みに次女は一番高い時で42度までいってました・・・

  水銀式の体温計が振り切ってるのを初めて見ました。

  くれぐれも慌てないように・・・!

  さて、先日、テレビで逆転の発想で大成功!と、いう番組が

  放送されていました・・・

  あなたはその番組を観たでしょうか・・・?

  観たよ~!と、いう人も、観てないよ・・・!と、いう人も

  いるかもしれません。

  私も偶然、その番組を観ましたが観てない人の為に少し説明を

  したいと思います。

  その番組の内容とは、今までの常識やセオリーと全く反対の

  考え方をして色んな成功例を取り上げていました・・・

  例えば、ビルを解体する時に下から解体していく!とか、

  ボールペンのインクを消せるようにする!とか、

  過疎化が進んだ場所に大型のショッピングセンターを作る!など

  今までの常識では考えられなかった事例がいくつも紹介されて

  いました・・・

  そして、その中でも私が特に印象に残ったものは・・・

  バリア・アリーのディサービスです!

  えっ!それってバリアフリーの間違えなんじゃないの?と、思う人も

  いるかもしれません。

  確かに私達が知ってるディサービスといえば、

  バリアフリーで至れり付つくせりのサービスをしてもらってる・・・と、

  いうイメージがあると思います。

  しかし、その番組で紹介されていたディサービスは、

  タンスがたくさん並んで障害物だらけ(バリア・アリー)だし・・・

  食事の用意は自分でしないといけないし・・・

  施設内でギャンブルはしてるし・・・

  私たちの周りにあるディサービスとは全く違っていました。

  しかし、そこの施設に通って来ている高齢者の方たちは

  すごく良い表情をして笑っていました。

  そして、そこの施設長の話を聞いてると、なるほどな~!と、

  共感する部分がありました・・・

  その方の話によると、その施設も初めの頃は

  バリアフリーの至れりつくせりのディサービスだったそうです。

  しかし、そこに通って来る高齢者は少しも楽しそうに

  見えなかったそうです・・・

  何の障害もなく、全てを人にしてもらえる事に慣れてしまうと高齢者は

  色んな努力をしなくなるのだそうです。

  これは高齢者に限ったことではなく、

  全ての人に当てはまるのかもしれません。

  そして、本来、人は色んな欲求を持っています・・・

  美味しいものが食べたい・・・とか、

  キレイになりたい・・・とか、

  スポーツが上手くなりたい・・・とか、

  勉強が出来るようになりたい・・・などなど

  例を挙げればキリがないかもしれません。

  そして、その欲求は自分を高める為にすごく大切なものなのです。

  あなたは自分を高める為に上手く欲求を使っていますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  ここでいう自分を高めるとは、昨日より今日! 今日より明日!

  と、いう風に少しずつ成長することを考えてみてください。

  どうですか・・・? すぐに何かを思いついたでしょうか・・・?

  多分、多くの人はすぐには思いつかないかもしれません・・・

  しかし、それでいいのです。

  なぜなら、私たちはある一定のレベルまで到達するとそこで

  満足してしまうからです。

  そして、そこが落とし穴でもあるのかもしれません。

  もし、あなたが日々の生活で何かが足りない・・・と、感じる時は

  あなたを高める欲求が不足しているのかもしれません・・・

  それが自分で分からない時はいつでも相談してください!

  そして、いくつになってもステキな笑顔で過ごせる人がような・・・

  そんな人が世界中に広がることを願っています・・・

 


Posted by アニキ at 00:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。