久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年10月10日

名将・・・


  久留米は今日は良い天気になりました・・・

  そして、先日の台風が通り過ぎてすっかり寒さが定着して

  きたように感じる長田です。

  あなたは冬支度は出来ていますか・・・?

  ちょっと気が早いかもしれませんがこれから一日一日

  寒くなっていくかもしれないのでくれぐれも体調管理に

  気をつけてください!

  そして、私の周りでもかなりインフルンザが流行っています。

  手洗い、うがいを忘れないように・・・!

  さて、あなたは野球に興味がありますか・・・?

  興味あるよ~!と、いう人も、全く興味ありません!と、いう人も

  いるかもしれません。

  因みに私はそんなに興味はありません(笑)

  しかし、楽天の野村監督のインタビューはスポーツニュースで

  必ずチェックするようにしています・・・

  興味のない人からしてみたら、ただボヤいてるだけじゃないの?と、

  感じるかもしれません。

  確かにそうかもしれません・・・

  しかし、勝った時でも、負けた時でも野球を知り尽くした野村監督

  ならではのぼやきの裏にある本心が見え隠れして大変勉強になります。

  そして、今年は2位が確定しました・・・正に名将だと思います。

  あなたはどんな人が名将だと思いますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  やっぱり、強いチームの監督が名将でしょう!と、いう人も多いかも

  しれません。

  本当にそうでしょうか・・・?

  元々、強いチームには実力のある選手が多くいるでしょう・・・

  その選手たちを上手く使いこなせばある程度の結果は出るのではないか?

  と、思います。

  それよりも、そこそこの選手でもその一人一人の実力を最大限に引き出して

  伸ばせる監督こそ本当の名将だと私は想っています。

  (10/10 18:05UP)

  そして、私の尊敬するバレーの監督も名将だな~!と、感じたことが

  今日ありました・・・

  その事を少し書いてみたいと思います。

  今日、久しぶりに市内のバレーボール大会がありました・・・

  我が子のいるチームはくじ運が良くて順当にいけばパート優勝を狙える

  組み合わせになっていました。

  しか~し、それはあくまでも順当にいった時のことです・・・

  世の中、そんなに甘くありませんでした。

  先週の1週間で全国で爆発的に増えている新型インフルエンザの感染者・・・

  我が子のチームの6年生6人のうち、3人が流行にのってしまいました。

  つまり、いつものメンバーが半分しかいないという状態・・・

  更にその中にアタッカーが2人含まれていました。

  それは一体どういう事なのか・・・?

  あなたに置き換えて考えてみたいと思います!?

  まず、あなたのチャームポイントで人に見えるものを

  3つ考えてみてください・・・

  (人に見えるというのはあくまでも外見的なことです・・・

  すごく性格が良くてもここでは考えないようにしてください。)

  どうですか・・・? 想像できたでしょうか?

  そして、あなたはその3つのチャームポイントで

  周りの人に人気があったとします。

  言い方を換えるなら3つのチャームポイントで

  ポイントを稼いでるということです。

  そのチャームポイントの2つが突然なくなったとしたら・・・

  どうですか? 今まであった3つのチャームポイントが

  1つになった訳です。

  あなたはどうやって周りの人のポイントを保とうとしますか・・・?

  多分、内面で勝負するしかないのでは・・・?

  これは非常に大変ですよね~?

  それくらい大変だという事です・・・(笑)

  もしかしたら、例え話が分かりにくいかもしれませんが

  大変だという事だけは伝わっていると思います。

  そして、6年生を3人除いたメンバーで今日は試合に望まなければ

  いけなかったのです。

  結果は2連敗でしたが、その内容はといえば、監督や私が

  想像してたよりも遥かに上出来だったと思います。

  正直、私はもっとヒドイ試合内容になるのでは・・・?と、

  心配していたのですが、

  周りの人にあのメンバーで良く頑張りましたね~!と

  言われるくらいでした・・・。

  その時の監督の采配や言葉掛けはすごく勉強になったな~!と、感じたと

  同時に名将だな~!と、想いました。

  そして、これはカウンセリングにもいえるのかもしれません!

  人それぞれの良さや特性は本当に様々だと思います・・・

  それらをいくつかのジャンルに分類しただけでは根本的な解決には

  繋がらないような気がします。

  そして、人それぞれにあった良さを最大限に引き出せるような・・・

  そんなカウンセリングを目指していきたいと想っています。

  そして、いつかは野村監督のような・・・

  ぼやきの多いカウンセリングになったらどうしよう!?(笑)






Posted by アニキ at 18:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。